Qママの気まぐれ日記です。 うっかりすると忘れてしまいそうな些細なこと・・ 書き残していこうと思います。 よろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |
受験生の母です~~
2006年06月13日 (火) | 編集 |
またまた間があいてしまった・・
まぁ・・言い訳をするとすると、受験生がいるってことかしら・・
情報収集のためネットはしているんですけ、こちらはすっかり放置でした。
受験するのは本人とはいえ、家族も協力しなくちゃね。
と、これは先日の懇談会で先生に言われた言葉です。
受験生を持つお父さんお母さん。
頑張りましょうね~~
修学旅行の今・・
2006年05月13日 (土) | 編集 |
行って来ました。
次女の学校懇談会。
何もしなくていいと言う約束の役員はもちろん司会進行などせずただ座っているだけ。
先生から子どもたちの学校の様子を伺い、今後の行事の事などの説明をお聞きし、後は参加者全員が自己紹介。
よろしく・・と言うことで終了。
ただ、この後まもなく予定されている修学旅行についての説明がありました。
父兄全員体育館に場所を移し説明を聞いたのですが・・
まぁ・・今時の修学旅行・・びっくりです。
まず、荷物。
数日前に学校へ持っていき、学校から宿へ宅配便で送るんですって。
帰りは、最後の宿泊場所から自宅へ送るそうです。
それも着払いで・・・
あと、初日のお昼はお弁当は持っていかず、途中駅でそこの名物駅弁が手配されていて、その駅から新幹線に積み込んで配られるのですと。
泊まる所も、私たちは大部屋でわいわい泊まったものですけど、なにやら2人部屋に泊まる日もあるとか・・
時代は変わったんですねぇ・・・
まぁ・・娘にとって中学生活最大の思い出になるかもしれない修学旅行。
楽しんできてほしい物です。
あ・・
その前に、来週の中間テスト。
本気で頑張ってくれ~~~
突然役員
2006年05月11日 (木) | 編集 |
昨夜突然次女の担任の先生から電話がかかってきました。
担任の先生からの電話ってすっごく ドッキリ!!!!しませんか?
しかも次女はどちらかというと、いろいろとやらかす方で・・
また何かご迷惑をおかけしたかと低姿勢で話を始めたところ・・
やけに先生も低姿勢。
いやぁ~~~な予感・・
「あの・・突然ですが・・今年度のクラスの理事(娘の学校は役員をこう呼ぶ)をお願いできませんか・・・」
え~~この時期にですか~~~
しかも明日は懇談会ですよ・・
かなり反則~~
何度かの押し問答の末、困り果てた先生の言葉に役員を受けることにしました。
ま・・役員といっても娘の学校の役員は本当に名ばかり。
とりあえず、頑張りますかな・・
でも、これからはもう少し早く言ってね。先生!
また地震
2006年05月02日 (火) | 編集 |
今日の夕方また地震がありました。
ぐらぐらと割と長い時間の横揺れでした。
私の住む地域は震度3。
夕食の支度をしていたので、あわてて火を止めました。
震源は伊豆の方だとか・・
なんだか最近地震が多い。
噂されている東海地震・・やって来ないといいなぁ・・
どうか、大きな災害に見舞われませんように・・
たんこぶ
2006年05月01日 (月) | 編集 |
今朝の出勤途中のこと・・
車を止め職場へてくてく歩いていた時
何にかは不明ですけど、躓いたんです。
あ・・あっやばい。
両手で体を支えようとしたんですけど支えきれなくて
額の右を強かに打ち付けてしまったんです。
でも・・
こんな時も先立つものって羞恥心。
まずは即立ち上がり周囲を見回しました。
そして、誰もいないことを確認したとたん痛みがおそってきました。
額をさわるとふくらんでいたんです。
しかも時間を追うごとにどんどんふくらんでいくんです。
そう・・まさにマンガで
ぷく~~~~ってたんこぶがふくらんでいくあんな感じです。
全く情けない・・
これからは気をつけなくちゃ。
まぁ・・髪の毛で隠せる部分だったことが不幸中の幸いでした。
