Qママの気まぐれ日記です。 うっかりすると忘れてしまいそうな些細なこと・・ 書き残していこうと思います。 よろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ終盤
2006年02月27日 (月) | 編集 |
仕事の研修はいよいよ終盤を迎えようとしています。
研修の厳しさは日を追うごとに増してきまして、今日は
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を30分ずつ午前と午後で一回ずつ大声で叫びながら品出しをするように指示され、ホントに声が枯れそうになりました。
今ものどが痛くてのど飴が手放せません。
でも、修羅場だった店内もようやくお店らしくなって来ました。
レジうちもかなり特訓されたので、何とかなるかな・・
でも、レジ対応のマニュアルがあるんですけど、ついつい以前の職場の癖が出てしまうんですよねぇ・・
他の研修仲間も同じような方がいて苦労されてました。
明日、このレジ対応のテストがあるんです。
できなかったら個別に特訓されるらしい・・
はぁ・・夢見そう。
金メダルおめでとう
2006年02月25日 (土) | 編集 |
ばたついていて書くのが遅れちゃいました。
昨日はいつもより1時間ほど早く起きてテレビの前に待機。
荒川静香選手の演技に集中。
フィギュアって、一瞬でも目が離せないのでとにかく息を止めて集中。
他の選手の演技は見ず、自分の演技にだけ集中したという精神力。
強いですねぇ・・
ジャンプの正確さ、高さ。
息をのむ思いでした。
そして、イナバウァ・・でしたっけ。
思わず拍手でした。
そして、村主選手。
何というか、荒川選手のような華やかさはありませんでしたが、情感の豊かさはすばらしかったです。
少し前の日本人だったら考えられなかったと思います。
彼女の演技が終わった後、なぜか私涙が出ていました。
スルツカヤ選手の得点がのびず金メダルが決まった瞬間。
時間的にもちょうど日本中でテレビを見ていたでしょう。
大歓声が起きたのではないでしょうか。
表彰式で日の丸が中央に掲げられたのを見て泣きたくなったのは私だけではないでしょう。
今夜は今朝放送されたエキシビションをゆっくり堪能するつもりです。
トリノ~~~
2006年02月21日 (火) | 編集 |
オリンピック見ていますか?
私は、まあまあ・・でしょうか。
仕事の研修があまりにハードで疲れてすぐ寝てしまうからです。
でも、なぜか「女子カーリング」は、いつもいい時間帯にライブで放送していますね。
昨日も食事の支度そっちのけで見入っちゃいました。
まあ・・奥の深い競技なんですね。
それにしても選手の方々のかわいらしいこと。
他チームは正直、私と同世代とおぼしき貫禄が感じられるのですけど
日本チームの方は、黙っていたら運動選手には見えないような可憐さすら感じました。
イタリアに勝ったときは、実況のアナウンサーと同じように
「よし!!やったぁ~~~」
と、叫んじゃいました。
その後は、残念でしたけど、きっと4年後もともっと大きくなって戻ってきてくれるでしょう。
今日までのトリノの中継で一番楽しめたスポーツでした。

今夜・・というか明日朝。
フィギュア見たいけど・・無理だぁ・・
へろへろ~~
2006年02月19日 (日) | 編集 |
仕事ですが、昨日から本格的にスタートしました。
空っぽだった店内に10㌧トラック何台分の商品が搬入されてます。
それを次々と運んでいるんですが、普段あまり重い物を持ったりしないためか、もう体はぼろぼろです。
全身筋肉痛で辛いの何の・・・
大がかりな搬入は昨日今日で終わりらしいのですけど、これから山のような商品を並べなくてはなりません。
オープンまであと10日とちょっと。
修羅場のような店内、まだ何も分からない私たちパート。
この店は果たして無事オープンするのだろうか・・
行って来ました!
2006年02月17日 (金) | 編集 |
初出勤行って来ました。
職場はあるチェーン展開しているお店。
今回新店舗オープンと言うことで20人くらいの人が集まっていました。
ドキドキしながら行ったんですけど、なんと集まった中に娘の同級生のお母さんが2人もいらしたんです。
このことは心強かったですね。
お互いがんばろうね。と励まし合うことができました。
新店舗オープンまで明日からばっちり研修が始まります。
でも、すでにできあがった組織の中にポツンと入っていくより、すべて1からスタートする方がいいかな。
さぁ・・気分一新。がんばろう。
拾う神登場!!
2006年02月15日 (水) | 編集 |


なんやかんやと大騒動だった私の身辺。
面接を受けに行った所から採用の連絡をいただきまた。
今回の募集の職種が今まで私がしていた仕事と同じような仕事だったことや、土日や夜もできるだけ協力できると伝えたことが良かったのかもしれません。
写真の物を用意するように言われました。
メモ帳やボールペンは厄払いでは無いけど、すべて新しい物を買いそろえました。
腕時計は、沢山持っていたんですけどすべて電池切れ。
電池を替えるより新しく買った方がやすいのでこちらも新調。
なんだか、新学期を迎える子どものような気分です。
初出勤は金曜日。
なんだか、どきどきします。
それにしても、12日に前の職場での最後の仕事を終えて同じ週の金曜から次の仕事ができる私。
運がいいんだと、感じずにはいられませんでした。
ゆうりょう講習
2006年02月14日 (火) | 編集 |


そういえば・・報告です。
免許の更新やっぱり地元の警察署へ行って来ました。
写真を持ち込めるのは魅力ですからね。
で・・手続きをする過程で係りの人が
「では、ゆうりょう講習を受けて下さいね」
と・・言われました。
警察署と言うところに身を置いていた緊張感もあったんでしょうか
「ゆうりょう」
と・・言われたとたん
有料・・が頭にボワッと浮かんでしまったんです。
「いくらだろう・・」
質問しようと思った私の頭の中に
「聞いちゃいけないよ~~~」
と言う誰かの声が聞こえてきました。
私はその声に従い黙っていることに。
係りの方が、なんやかんや手続きをしているのをぼんやり眺めていた私の頭の中に熟語が浮かび上がりました。
ゆうりょう・・有料・・優良講習→◎
そっか・・そっちのゆうりょうか・・
今までの人生、あまり優良なんて縁がなかったのですぐに思いつきませんでした。
「いくらですか?」
と、聞かないでホントに良かった。
その講習は申請とは別の日に受けなくちゃいけないのがめんどいですが、ま・・いいか。
とりあえず一仕事終わりました。
ぶっちゃけた話・・
2006年02月10日 (金) | 編集 |
しばらく間があいちゃいました。
決して風邪をひいて寝込んでいたわけでも、さぼっていた訳でも無いんです。
ここ10日ばかり、身辺ものすごく慌ただしかったです。
ひとつ年を取ったことを忘れてしまうほど・・
まぁ・・ぶっちゃけた話・・パートを辞めたんです。
と・・いうか
辞めなくちゃいけないような状況に追いやられたって感じですね。
クリスマスも大晦日も元日もがんばって働いたんですけどねぇ・・
切られ時って、こんなものなんですねぇ・・
しばらくはへこみましたけど、落ち込んでばかりはいられません。
娘たちもまだまだお金がかかるし、次の働き先を探さなくちゃいけません。
でも・・どうせ解雇されるなら1ヶ月早くしてほしかったな。
私つい数日前に年を取ったばかり。
ここに来ての1才ってすごく重いのよねぇ・・

さっき1カ所面接に行って来ました。
久しぶりに履歴書を書いて緊張しちゃいました。
さ・・どうなるかな。

今頃福袋にチャレンジ
2006年02月02日 (木) | 編集 |
ネットを巡っていてこんなものを発見しました。
数日前にブログに書いたBONNetの福袋です。
正月の福袋は滅多に買わない私ですが、これは即決で注文してしまいました。
さぁ・・何が届くかな。楽しみだぁ~~~
これですよ。
