Qママの気まぐれ日記です。 うっかりすると忘れてしまいそうな些細なこと・・ 書き残していこうと思います。 よろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になりました
2005年12月31日 (土) | 編集 |
あれよあれよ・・といっている間に大晦日です。
結局大掃除は換気扇のみ。
年賀状はやっと昨日出して、大晦日に滑り込んだって感じです。
ブログを書きはじめて2ヶ月半。
サイトの方は放置状態。
全然更新していません。
管理人本人がアクセスしない日もあったりで・・
来年はちょっとは更新しないとな・・
こんな私のところへアクセスして下さるみなさん。
そして、ブログを見て下さるみなさん。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
現在プチ帰省中
2005年12月29日 (木) | 編集 |
大晦日と元日が出勤の為、少し早めに私の実家に帰省しています。
年末というのに超のんびりしています。
そういえば、普通帰省というと田舎に帰るというイメージですけど
私の場合普段が渋滞知らずの田舎暮らしなのですが、実家周辺は車も人もたくさんの私にしてみれば都会。
明日は大きな本屋さんと手芸屋さん巡りをするのだ!
で・・すぐ家に帰るんだけどね・・

で・・今実家のパソコンでブログ書いていますけど、私普段かな打ちしているのでこれだけ打つのにすごい時間かかっています。
ローマ字練習しろと言われてますけど、今更どうにもなりません。
つかれた・・・
プロジェクトX最終回
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日NHKの看板番組プロジェクトXが最終回を迎えました。
我が家は番組スタート時の6年前からこの番組は見ていました。
たぶん9割くらいはみていると思います。
子供たちにも見せたかったし、自分自身を見直すためにもいいかなぁ・・なんて・・笑
中島みゆきさんの「地上の星」も社会現象を起こしたし、きっと一番だけなら多くの人が歌えるでしょうね。
番組終わってしまうのはとても残念です。
番組通してのメッセージ。
夢はかなう・・成せばなる・・あきらめるな~~~
で・・しょうか。
私も今からでも何かできるかしら・・・
突然の・・
2005年12月23日 (金) | 編集 |
昨日の夕方
習い事を終えた娘を迎えに行き家に帰ってきた時にちょうど電話が・・
急いで電話にでると母からでした。
「叔父さんが、亡くなったよ・・」
叔父さん・・正しくは母の叔父なので私にとっては大叔父さん。
子どもがいなかった叔父さんは近所に住んでいた私と弟をとてもかわいがってくれました。
大動脈瘤破裂だったので、本当に急死だったそうです。
享年85歳
今夜はお通夜、明日が告別式です。
近所に住みながら最近はあまり会いに行ったりできなかったのが心残りです。
叔父さん今までいろいろとありがとう。

2005Christmas Mini Scratch♪に参加しました。
2005年12月20日 (火) | 編集 |


お友達のブログen ce momentさん内で行われたスクラッチゲームにチャレンジしました。
今までも何回かチャレンジしていたのですけど、いつもなかなか当たらず癇癪起こしてました。
三分の一の確率なのになぜか当たらなかった。
それなのに今回はなぜか順調。
なんと正解率100%でクリアーしてしまいました。
写真のハンカチはプレゼントでいただいたものです。
広げた状態のものを紹介します。
さっち、いつも楽しいイベントをありがとう。
ジャンプフェスタ2006
2005年12月19日 (月) | 編集 |


昨日娘たちの付き添いで「ジャンプフェスタ2006」と言うイベントに行ってきました。
場所は幕張メッセ。
日曜の朝から娘たちにたたき起こされ、体を引きずるように出かけました。
私・・早起き苦手なんですよねぇ・・
メッセの最寄の駅京葉線「海浜幕張」に着いたのは8時過ぎ。
電車から降りたとたん、東京湾からの寒風に私は凍りつきそうになりました。
なのに、娘たちは元気元気。
足取り軽く飛ぶようにかけていきます。
いつもはぐずぐずしていて全然支度しないのに・・

で・・メインのイベント。
私には異次元の世界に踏み込んだようでした。
買い物や展示物に飛び回る娘を私は荷物番をしながらひたすら待っていたのですけど、漫画(アニメ)のキャラクターになりきったコスプレの人たちがわんさかわんさかで、そんな人たちを眺めているだけでも楽しめました。
唯一私が分かった出展企業は「スクウェアエニックス」社の「キングダムハーツ2」かな・・もうすぐ発売ですよね。
ディズニーキャラも沢山登場するので私の好きなシリーズです。
娘たちは体験コーナーで遊んでました。

会場内はほとんど撮影NGなので、出口から会場全体をパチリ。
すごい人でしょう。
さすが雑誌売り上げ№1のジャンプのイベントだけありますね。

それにしても・・つかれたなぁ・・・
真央ちゃん、おめでとう。
2005年12月17日 (土) | 編集 |
グランプリファイナル。見ましたか?
私は昨日書いたように9時まで仕事だったので帰宅してからビデオで鑑賞。
ビデオはいいねぇ・・
評判の悪い騒がしい解説をすっ飛ばして演技だけ見る。見る。
応援していた織田君。
今日は調子悪かったのかなぁ・・
表彰台にあがることができず、かなり残念でした。
でも、高橋君もまだトリノ決定したわけではないようなので・・
どうなることか・・
で・・で・・
すごかったのが女子。
安藤美姫さん・・
ことごとくジャンプを転倒してしまい、見ていて痛々しかったです。
中野友加里さん・・
正当な評価をしてもらえていないような気もしましたけど、フィギュアスケートの技は見ていて全然わからないので、なんとも・・・
そして・・
浅田真央ちゃん。(つい、ちゃんづけです)
女子では誰も成功させていない2回のトリプルアクセルには挑戦しなかったものの、まったく危なげない演技には思わず見とれちゃいました。
かわいらしさと、ちょっと背伸びしたような大人っぽさがあいまって、見ているとなぜか微笑んじゃいました。
ぜひぜひ、トリノに行かせてあげたいですね。
なんとかならないものでしょうか?
またまた、関連記事こちら
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
フィギュアスケートグランプリファイナル
2005年12月16日 (金) | 編集 |
いよいよ始まりましたね。グランプリファイナル。
世界のトップ6にだけが出場できる大会。
今日の私の注目どころは男子シングル。
トリノへのたった一枚の切符をめぐって織田君と高橋君の一騎打ち。
(君づけ・・ってとこが完全におばちゃんしてます)
NHK杯で涙の大逆転を飾った織田君をひいきにしている私。
今日はちょっと緊張していたかなぁ・・
笑顔も少なめだったみたいです。
明日のフリーがんばって。
でも・・私のちょっとがっかりした気持ちを吹き飛ばしてくれたのが女子フリーの浅田真央ちゃんの演技。
この子15才ですよ!我が家の娘たちと大して変わらない。
それが世界の舞台での堂々としたすべり。
とってもかわいいカルメンでした。
ジャンプもスピンもまったく危なげなくなんと今日の時点で世界の1位!
安藤美姫さんを上回っちゃった。
すごい。すごすぎる。
年齢制限で出られないといわれていたトリノオリンピックも、もしかしたら出られるかも知れないとか・・
明日のフリーがんばれ真央ちゃん。
しかーし・・私は明日9時まで夜仕事なのよぉ。
生で見たかったなぁ・・ダッシュで戻れば女子フリーには間に合うかな。どっちにしても楽しみだ。
関連記事こちら
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
初雪!
2005年12月14日 (水) | 編集 |
私の住んでいるところは千葉南部。
一般的に南房総と呼ばれている地域です。
なんとなく暖かなイメージがあるでしょう。
でも昨日なんと雪が降ったんです。
というか・・らしいです。
私は仕事のため建物の中に缶詰になっていたので見ることはできなかったんですけど、子供たちの話によるとかなり空から白いものが舞い降りたようです。
そういえば、仕事が終わり建物から出たとき外気が寒い・・というより冷たいという感じでした。
でも、ニュースなどを見るともうガンガン雪が降り積もっているところもあるようなので、この程度で寒いなんて言ったら罰当たるかもしれませんね。
寒さに負けずがんばらねば。
ブログベット俳句を表示
2005年12月13日 (火) | 編集 |
KOROPPYの本棚さんで、ブログペットの俳句をサイドバーに表示する方法が紹介されていたので早速チャレンジ!
最初なかなか表示されなくて試行錯誤すること数時間
ちゃんと表示されたときは感動でした。
これでプロフィールを開かなくてもすぐに俳句がチェック出来ます。
おまけに詠み人の感想まで見られます。
素敵な方法を教えてくださりありがとう。
クリスマスプレゼント交換会
2005年12月12日 (月) | 編集 |
お友達のブログBee-Harmonyさんで「クリスマスプレゼント交換会」が行われ私も参加しました。
何か1つ手作りの物を入れてのプレゼント交換です。
私の所には、こんな可愛い編みぐるみがやって来ました。
つぶらな大きな瞳がキュートでしょ。


で・・
私は大好きなビーズ細工をプレゼントに決めました。
できあがったのはこんな感じです。
ほとんどスワロフスキーで作ったクリスマスモチーフです。
シャツの形をしているのはコースターのつもりです。


全く面識のない方とのプレゼント交換。
イベントが告知されてから約2ヶ月。
ドキドキしながらプレゼントを作ったり待ったり。
とても楽しかったです。
プレゼントっていくつになっても楽しですよね。
[続きを読む...]
テンプレート変更
2005年12月10日 (土) | 編集 |
今日からブログのテンプレートを変更しました。
今までのブログは何故かいくら設定しても3列表示されなかったので、クリスマス雰囲気の物に変えてみたところ無事に3列表示されました。
何故前の物は3列にならずに左側の下の方に本来右側に表示されるはずのカテゴリーが表示されていてとても見づらかったんです。
クリスマスが終わってまた次のテンプレートに変更したら今度は大丈夫かなぁ・・ちょっと心配。
風邪流行ってますねぇ~
2005年12月08日 (木) | 編集 |
風邪流行っていますね。
私?私はバリバリ元気ですよ。
ここ数年風邪はひいていない気がします。健康優良母です。
用心のためにインフルエンザの予防注射はしましたけど・・
実は、今私の職場(販売業です)は棚卸しを来週に控え、ひじょ~~~に忙しいのです。
棚卸しとは・・今現在お店の中にいくつ商品の在庫があるかひたすら数えるという、言ってしまえば単純な作業なんですけど、扱っているアイテム数が多すぎて、数えても数えても終わらない。
しかも、ぎりぎりの人数のシフトなので、雪が降ろうが槍が降ろうが休めないのです。
だから風邪などひくわけにはいかず、気をつけて過ごしているのです。
気合いです気合い。
皆勤賞をねらっている長女も同じく気合いで風邪をひかないように頑張っています。
皆勤賞だと、進学の時何かと有利とかで・・
さぁ・・
今日も暖かい物をたくさん食べてしっかり寝よう!
(風邪はひかないけど、太りそうな日々です)
おめでとう!初優勝!
2005年12月04日 (日) | 編集 |
今日の夕方、テレビでNHK杯を見ていました。
私は、とにかく運動が苦手。
何をやってもまともに出来たことがない。
子どもの頃から逆上がりは出来ないし跳び箱も跳べない。
その代わり、見るのは大好き。
自分に出来ないことをさっそうとこなしている姿には感動すら覚えます。
で・・そのNHK杯。
今日は男子シングルのフリー。
私は織田信成君という選手を応援していました。
何というか・・・癒し系で・・うふふ・・
最後に登場した織田君。
最初のジャンプ、着地に失敗。
「ああああ・・」
見ているこっちまで思わず声が出てしまいました。
でも、最後まで頑張って演技をし終えました。
笑顔もなく固い表情のまま採点結果を待つ織田君。
ところが・・
評価は想像以上に高く何とトップ!
満面の笑顔で得点を見つめていた織田君。
次の瞬間目から大粒の涙が流れ出し、マイクに拾えるほどの大声で泣き始めました。
暫く立ち上がることが出来ないほどでした。
自分でも、駄目かなぁ・・と思っていたんでしょうね。
本当に良かった良かった。
おめでとう!織田君。
そして、目指せトリノ!
ニュース記事はこちら
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
痛い・・
2005年12月03日 (土) | 編集 |
数日前から舌の先に口内炎が出来てしまった。
何を食べても、飲んでもそこに当たり痛くて痛くて・・
ビタミンCが不足しているのかとミカンを食べたら
これがしみるのなんの・・
激痛で転げ回るほどでした。
仕方がないので、錠剤のビタミンCのお世話になることに。
後は寝る直前に塗り薬をつけるとするか・・
あの塗り薬・・まずいのよねぇ・・
早く治らないかなぁ。
チキンリトルエンディング
2005年12月01日 (木) | 編集 |


私の大好きなアーティスト岡本真夜さんのニューシングルが昨日発売になりました。
これは、今公開中のディズニー映画「チキンリトル」の日本語吹き替え版のエンディングテーマです。
映画は全く内容を知らないのですけど、曲はとても元気が出る曲です。
曲名は
「いつかきっと」
いつかきっと素敵な日がやってくるよ~みたいな内容です。
CD初回限定版に写真のチキンリトルのステッカーが付いてました。
何に付けても、限定版は好き。
チャンスがあったら是非聞いてみて下さいね。
テーマ:j-pop 新譜紹介
ジャンル:音楽
