Qママの気まぐれ日記です。 うっかりすると忘れてしまいそうな些細なこと・・ 書き残していこうと思います。 よろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然残業!
2006年03月15日 (水) | 編集 |
私の勤務時間は基本的に朝から午後5時まで。
体力勝負の所もあるので、ある程度ペース配分しながら仕事しています。
今日は4時からレジ対応だったので、これが終われば帰れる~~と全力でお客さんをさばいていきました。かなりのお客さんと対応するので、不謹慎ながらさばく・・って感じです。
それも何とか終わり、同じ時間にあがる人と上の人に挨拶に行った所
「今日残業できるかな?」
と・・切り出されたんです。
「いやだぁ~~」
とは思いつつ、そんなことも言えず仕方なく残ることに・・
でも、午後5時に仕事体力を使いきるようにペース配分していたので、へとへとで体力も気力も残っておらずふらふらでした。
残業してほしい日は前もって言ってほしいものです。


そうそう、余談。
開店準備の修羅場だった頃、やはり残業要請がよく出されました。
で・・はじめの頃は
「残業できる人手を挙げて」
と・・言っていたのが、ある日
「今日残業できない人手を挙げて」
と、言われ不意をつかれた私たち、大多数が残業となった日がありました。
はぁ~~~
ついにオープン
2006年03月02日 (木) | 編集 |
ついに職場オープンしました。
まぁ・・ものすごい人たちがお店に来てくださいました。
もう、びっくりです。
でもまだ私たちパートは広い店舗をまだ把握しきれておらず
お客さんに商品の場所を聞かれてもすぐに場所分からずお店の中をバタバタと走り回ってしまいました。
早く商品の場所覚えなくちゃ。
それと、交代で1時間ずつレジに入ったんですけど、あまりのお客さんの数に研修で習ったことも全然生かせず、後でしっかりと怒られてしまいました。
ああ・・何もかも反省反省。
次からは、少しでも成長できるように頑張るぞ~~~
いよいよ終盤
2006年02月27日 (月) | 編集 |
仕事の研修はいよいよ終盤を迎えようとしています。
研修の厳しさは日を追うごとに増してきまして、今日は
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を30分ずつ午前と午後で一回ずつ大声で叫びながら品出しをするように指示され、ホントに声が枯れそうになりました。
今ものどが痛くてのど飴が手放せません。
でも、修羅場だった店内もようやくお店らしくなって来ました。
レジうちもかなり特訓されたので、何とかなるかな・・
でも、レジ対応のマニュアルがあるんですけど、ついつい以前の職場の癖が出てしまうんですよねぇ・・
他の研修仲間も同じような方がいて苦労されてました。
明日、このレジ対応のテストがあるんです。
できなかったら個別に特訓されるらしい・・
はぁ・・夢見そう。
へろへろ~~
2006年02月19日 (日) | 編集 |
仕事ですが、昨日から本格的にスタートしました。
空っぽだった店内に10㌧トラック何台分の商品が搬入されてます。
それを次々と運んでいるんですが、普段あまり重い物を持ったりしないためか、もう体はぼろぼろです。
全身筋肉痛で辛いの何の・・・
大がかりな搬入は昨日今日で終わりらしいのですけど、これから山のような商品を並べなくてはなりません。
オープンまであと10日とちょっと。
修羅場のような店内、まだ何も分からない私たちパート。
この店は果たして無事オープンするのだろうか・・
行って来ました!
2006年02月17日 (金) | 編集 |
初出勤行って来ました。
職場はあるチェーン展開しているお店。
今回新店舗オープンと言うことで20人くらいの人が集まっていました。
ドキドキしながら行ったんですけど、なんと集まった中に娘の同級生のお母さんが2人もいらしたんです。
このことは心強かったですね。
お互いがんばろうね。と励まし合うことができました。
新店舗オープンまで明日からばっちり研修が始まります。
でも、すでにできあがった組織の中にポツンと入っていくより、すべて1からスタートする方がいいかな。
さぁ・・気分一新。がんばろう。
